薬局が地域の健康をサポート!

調剤薬局と患者をつなぐ
コミュニケーションチャット

お知らせ

2017.08.30

すこやくトークアプリをリリースしました。

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「店外でも患者様とつながり、 地域の健康を支える薬局へ」

調剤薬局と患者様を店外でも繋げることができたら、
薬局は地域の健康づくりのパートナーになれる。

すこやくトークはそんな世界の実現をITでお手伝いすることを目指す、
調剤薬局の薬剤師さんと患者さんがWebコミュニケーションを取れるサービスです。

すこやくトークだから
できる事

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帰宅後の患者様との繋がり

Web上で患者様と繋がることで帰宅後も患者様との接点を持ち続け、健康をサポートすることができます。患者様の満足度やリピート率の向上に繋げることができます。

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現場薬剤師の負担を軽減

チャットでのやり取りのため、患者様からは気軽な連絡を頂け、現場の薬剤師にはご自身のタイミングで回答頂けます。店頭やお電話での対応よりも小さな負担で済みます。

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新しい価値を患者様に提供

患者様とのコミュニケーション増加でこれまで気づくことのなかった患者様のお悩みを聞き、市販薬や漢方、サプリや化粧品などを必要に応じておすすめすることも可能です。

すこやくトークを詳しく解説

すこやくトークの
3つの機能

WEB画面はパソコンでもスマホでもご利用できます。

忙しい時を避けてお手すきのタイミングで手軽に患者さんとより深い関係性を築き、
一番身近で頼れる医療人として地域に安心を届けることができます。

Usage img 01

チャットにする事で対応を気軽にできます。

患者様ごとに相談チャットを受けたり、薬局側から定期お便りやその後のご様子のお伺い、お悩みにあったおすすめの健康食品のご紹介等を行うことができます。

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患者の現在の服薬・治療情報を確認しながら対応が可能です。

患者様に医療用医薬品、市販薬問わず服用したものを手軽に画像で登録頂けるので、現在の服薬・治療状況を詳細に理解して相談対応が可能です。

Usage img 03

『ありがとう』機能で患者様から評価頂いた薬剤師がわかります。

薬局からの連絡に対し患者様から「ありがとう」をお返しでき、数を薬剤師ごとに管理できるためより患者満足度を向上できている薬剤師を一目で評価することができます。

すこやくトークご推薦の声

Recomend tmb 01

店外でも患者さんとつながり、深い信頼の獲得から
より広い事業展開の薬局へ

株式会社アトラク代表取締役薬剤師
遠藤敦様

かかりつけ薬剤師に求められる相互作用防止や副作用の早期発見、残薬の活用などを実施するためには、薬局窓口外でのコミュニケーションが必須となります。しかしながらそれに最適なツールは今まで存在していませんでした。
すこやくトークにより、必要な情報を共有しながら患者さんと薬剤師間の適切な距離感を維持することで、多忙な薬剤師の業務増加を最小限に押さえつつ、患者さんからの最大の信頼を得ることができます。また一般用医薬品やサプリメントなどのセルフメディケーションや、健康雑貨などの提案に必要な「知識」と「タイミング」を最大限に駆使できるので、多くの薬局で課題になっている保険外での売上の向上にも大きな力となると確信しています。

導入までの流れ

step01お申し込み
step02アカウント開設
step03情報登録
step04準備完了
step05患者様ご招待

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